歴史と自然を意識して|住友林業の注文住宅なら充実のサービスを受けて建てられる

住友林業の注文住宅なら充実のサービスを受けて建てられる

歴史と自然を意識して

部屋

通勤や老後のために

鎌倉は、神奈川県の中心部の南側にある地域です。さらに南側に進むと海となっているので、都会と海とにはさまれた、文明と自然とが調和している地域として注目を集めています。交通アクセスも良く、路線で北上すると、県内中心部に20分程度でアクセスできます。さらに北上することで、都心や副都心にも1時間以内でアクセスできるので、鎌倉は通勤しやすい地域としても知られているのです。なおかつ鎌倉には、比較的安価で購入できる中古一戸建てが数多くあります。そのため通勤のために、鎌倉で中古一戸建てを購入する人は多くいます。さらに、風光明媚ということからセカンドハウスとして、または老後の人生のために、中古一戸建てを購入する人も増えています。

制限や指定

鎌倉は、古都と呼ばれているほど歴史のある地域でもあります。さらに丘陵が多く、地域内の約40%が緑となっています。そのため地域全体で、歴史および自然を守るという取り組みがさかんにおこなわれています。たとえば建物の建築の際には、外観を周辺にマッチさせることが重視されます。高さが制限されたり、色合いが指定されたりすることもありますし、建築途中で地中から歴史的建造物が発見され、建築自体が困難になることもあるのです。その点からも、鎌倉では中古一戸建ての需要が高いと言えます。中古一戸建てなら、建築する必要がない分、購入後すぐに住み始めることができます。リフォームをする場合でも、基本的に制限を守り指定に従って建てられているため、新築と比較すると手軽なのです。